尚美の成長記録

日々の考察

録画予約

深夜のテレビを録画して、いつかみようと思って1ケ月

 

わたしが録画していた番組は大体、Eテレ

 

それもどこかの博士が自分の研究を話している番組が多い。

 

それと自然の映像、雪山や夜空に輝く星、プラネットアース

 

その中の一つに考古学者の番組があった。大村幸弘教授のもの

 

昔を知ることは自分を知ることと同じ

 

トルコで遺跡調査して31年、その地域の人々が変わり出した。

 

小学校、中学校卒のひとたちが遺跡発掘作業に関わり、大村さんの探究を間近で見て感じて

 

自分も何かやりたと思い、その道に進んでいくそうだ。

 

わたしも過去を掘り返すのが好きだ。

 

それよりも土が好きだ。

 

さいころは砂場が好きだった。

 

それからも土木を学んだが、土質を研究した。

 

遺跡の修復をしたいと思っていたし、今は土いじりがしたいと思っている。

 

早速、遺跡発掘調査のアルバイトを探した。

 

京都、奈良、大阪、東京が多かった。

 

今ならやりたいことに打ち込めるかもしれない、そう思っている。