尚美の成長記録

日々の考察

思い出の断捨離

母との電話

興奮してしまう自分

なぜんか自分の意見を通したくなる

札幌はコロナが自得て大変だから近寄らない方がいいと心配してくれたのに

ありがとうの一言が返せない

 

時間をかけて考えればわかる

条件反射

長い年月そのように反応してきたから

親を自分のことをなんでもわかっている人だと思ってしまっている

親子でも他人

他人との距離感バランスを取る

何か話す前は一呼吸おくこと

それが自分らしさを発揮し続ける方法

 

今日は日記、雑記帳の断捨離をした。

3年前の2017年から今年の文章まで

本からの抜粋、ネットで調べていたことをまとめたもの

勝間塾の月例会メモ、その他見聞きしたものが書かれているものが多かった

 

タイタイさんに教えてもらった思考は借り物

感情も借り物

しっかりと自分を観察することが大事

そのままだ。

 

当時は援助者や求愛者の自己犠牲的な役割りが自分の本質だと思っていた。

それが使命だと。

今はそれが借り物の思考で、教育の賜物であるとわかる。