尚美の成長記録

日々の考察

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画

ミッドナイトスワンという映画 ただただ哀しい映画

ももの怪我

ももの右腕にエネルギーをお擦り続けた。 今日には元の様な感じまでいっているが、様子を見て体育の授業は休み 早く出たいと言っていた。 エプロンはあるかと電話がきた 実家にいると思ってただってさ 自分をとことん自分で生きている それでいいのだ

税金

わたしの払った税金が、お父さんやお母さん、子どもたちを支えてくれる。 地域の人たちを支えてくれる。 ラボのみんな そうなんだ。 循環しているだけなんだ。 支え支えられている 何で嫌だと思うのだろう 減りもしないし増えもしない 循環しているだけだから

誰もがみんな人生の使い道を考えていることに気がつく

命の使い道 身体をいじめて、身体はボロボロ 精神も崩壊寸前 立っているのがやっと

夢の中で

子どもと遊んでいるが、いつもわたしが怒っているみたいで支配的な口調 親は子どもにガミガミ言うとものという思い込みを信じているらしい そして大人は子どもに言うことを聞かない子にはお仕置きとして叩いてもいいという 認識を持っている。 これはわたし…

生きていく

とにかくなんでもいいから生きていく 前はどうだったとか、これからはこうしたいとか 考えずに生きることに真剣になろう 考えてみると、どれだけの人が野生動物や植物の様に その日を生きるために真剣になっているのだろう 真剣に働く 真剣に受験勉強 真剣に…

頭皮マッサージなんだろう

オールワンローションを百会に入れて念ずる言葉は 真意を見抜く力をください 真実に立ち向かう力をください 目の前にいる人は鏡で 自分を映し出しているならば 鏡が話している言葉や鏡がする行動は 自分の中から生じた物事なんだろうか 変なことや一見すると…

蠍座水星逆行

10/14から水星逆行が始まった。 9月の中ごろから、懐かしい人たちから連絡が来ることが増えた。 再会もした。 実生活でも、振り返りの時間が増えた。 ブログを書こうと思いついたり。 学生時代に聞いていた歌をもう一度聴きたくなったり。 気になって検索し…

変わらない

会える人には会えるし会えない人には会えない そして変わらない人は変わらない

自立

人と一緒に暮らすことで得られること いっぱいある 全てはありがたいを知るための経験

ゴミの捨て方

自分をりっしている人は ゴミの捨て方まで徹底している 末端にまで気を配れる心の余裕がその人を現している ゴミ袋をケチるその神経がわからないと誰かが言っていた なのでマンションや地域のゴミ箱を見れば そこにどの程度の意識を持った人が暮らしているの…

謙虚さ

今の人は謙虚さが足りない 人の家に土足で上がっていっても一言も言わない 自分の家に勝手に人が入ったらどう思うのか 腹が立って仕方がない 礼儀も躾もなっていない 親が子を躾けられていない 躾を知らないから躾けられない 躾の何たるかが分からないんです…

眠りが浅い

夜何度も目が覚める 昼間の活動量に関係があるのか ネットのやり過ぎか

何を嫌がっているのだろう

真冬の寒い時期に北海道 太陽の当たらない部屋 日照時間が足りない これも思い込みなのか 答えは自分の中にある

そだち

いろいろな人がいる ゴミ置き場の清掃員になって ゴミの出し方に人生 人間性が出てしまうのかもしれない 我関せず 臭いものに蓋

答え探し

ずっと答えを探している 正解があると思っているからだ 何の正解だろう なんの問題を解かなくちゃいけないと思っているのだろう そうか 今よりもっといい未来を得るためか 今を大事にしないで 過去を大事にして 今よりいい未来って 過去といまは同じ線の上に…

大事なもの

本当に大切なものは自分の手から離してはいけない 人に預けて人に大事にしてもらうおうなんて 虫が良すぎる だから騙されたんだと思うのではなく あげたんだと思えばいい 勉強代として よかった気がついて それは全て自分で考え自分で行動してやった結果だ …

臭い

臭いに気をつける

ストレスのバロメーター

知らないうちにストレスをためている それは掃除、片付け、お風呂、料理、家事や自分へのケアなどに回す時間が少なくなっているからだ こんなにノー天気にお気楽に暮らしているのに心気づいていない不安に囚われている そのかわりに増えた時間はテレビを見た…

記憶

記憶は実に曖昧で、すぐに自分のいいように書き換えられてしまう 言った言わないの小競り合い 関係や雰囲気を悪くするなら相手がしてほしいことをしてあげる 理由を知りたいのか、謝罪が欲しいのか それとは別のことで、過剰サービスはやめる 出来ること、す…

星の瞬き

星を見てるとチカチカしている それを瞬きと言ったりするたしいが あれって宇宙船だったりするんじゃないかな

ブロックチェーン

ブロックチェーン技術 わたしの認識では非中央集権管理者が国ではない 今までの世界とは違う自由への扉だと思っていた しかし、この技術は今までよりももっと厳しい管理社会になる

古墳とリビドー

昨日のマドモアゼル愛さんのYouTube動画クロノスとウラヌスの話 ウラヌスは水瓶座の支配星天王星⭐️の神 父 クロノスは山羊座の支配星土星の神 子 ウラヌスは自由闊達 性エネルギー心が生きるエネルギー フロイトは全ての欲求の根源にはリビドー性衝動がある…

自分分析

自分分析をして答えを出そうとするから見つからない。 答えではなく自分がどうしたいのかを決める 決めて選択をする と、心羽さんは書かれている それだけ それができなくてうだうだしているわたし

気がかりなこと

東京に帰る日 決まらない 決められないでいる。 子どもに会いたくて、切なくなるのに それができないでいる。 情けない 北海道で何しているのと聞かれても生きているそれだけだ。 なんで北海道なの なんで東京じゃないの なんで子どもは一緒に連れて行かない…

録画予約

深夜のテレビを録画して、いつかみようと思って1ケ月 わたしが録画していた番組は大体、Eテレ。 それもどこかの博士が自分の研究を話している番組が多い。 それと自然の映像、雪山や夜空に輝く星、プラネットアース その中の一つに考古学者の番組があった。…

朝焼けと虹

この部屋にきてから朝日が昇るのを楽しみにするようになった。 太陽は毎日規則正しく海から昇ってくる。 笑っているように見える。 虹もよく見る。 この部屋は虹付きマンションだ。 一雨ごとに太陽の輝きは冬の顔になっていく。 こんなに待ち遠しい冬は覚え…

思い出の断捨離

母との電話 興奮してしまう自分 なぜんか自分の意見を通したくなる 札幌はコロナが自得て大変だから近寄らない方がいいと心配してくれたのに ありがとうの一言が返せない 時間をかけて考えればわかる 条件反射 長い年月そのように反応してきたから 親を自分…

一年前に考えていたこと

インドあきこさん 自分の中にある気になる に真剣向き合う 並木さん 共感と同情 感情 お米を食べなくなって食べる量が減って糖尿病が増えた。 その分お菓子の消費量が増えた。

ダブルレインボー

北海道にきてから天気雨☔️にあうことが増えた。 気づくとパラパラ その後に出る虹虹虹 こんなに頻繁に虹を見たのは初めてだと思う。 かかりたての虹 消えかけの虹 今日はダブルレインボー こんなに綺麗な虹は見たことがない 幸せだな このタイミング 祝福を…