尚美の成長記録

日々の考察

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寂しさの続き

寂しさから逃げられると思って結婚したのに 寂しさから離れられると思って子どもを産んだのに 寂しさはいつまでも一緒にいて 外側を変えても 中身のわたし 小さい頃のウサギのぬいぐるみを持って立っている 大人の外見の中にいる この中身のわたしが寂しがっ…

寂しさ

わたしが10歳の頃 母が仕事に出かけるようになった 夕方から夜遅くまで帰ってこない 兄と2人で留守番をする 寂しさが募る そして人を求める 家にいてもつまらない 外に繰り出す 一時気は紛れる ある日親は犬を買ってきた わたしが欲しがったからだ 一時は気…

映画ノマドランドを観て

今年のアカデミー賞作品賞を受賞したノマドランドを観てきた。 ハリウッド映画の派手さはなくドキュメンタリー映画に近い マディソン郡の橋を思い出したアメリカの大自然がたくさん写されている 主人公の女性がバンハウスで暮らしアメリカ内を季節工をしなが…

公園にて

ふと公園の片隅にある石碑に目が止まる 石碑の上にバナナの皮がのせてあったからだ 石の上では土に還らないと思い土の上にどかす そこで石碑を読んでみた この場所は学校の始まり 明治時代に屯田兵のための開拓者を育てる学校があったと記されている お寺の…

肉体との別れを選んだ魂

4月に岩崎先生に治療をしてもらった方が、5月半ばにこの世を去った。 残念なのか残念でないのかはわからない。 最後は本人の意志により肉体を離れたと考えている 最後は自分で選べるのだろう か

日々の暮らし

先日トータルヘルスに立ち寄ると 移転のために本をお分けしますと書かれた本が置いてあった。 流通量の少ない本が多く、なかなかお目にかかれない本ばかりだった。 その中で興味深い本に出会う。 大体の本が15年前くらいに出版された本だ 当時からアセンショ…