尚美の成長記録

日々の考察

2017年問題

2016年から始めた新たな世界との関わりで

お金を通して、偽りの力、偽りの関係をみた。

 

わたしは主婦の様な会社員の様な何者でもない何かで

でも何かになりたくて何かになろうと自分なりに努力してきた

それはお金をたくさん手に入れたらなれるもので

いいねがいっぱい集まったら手に入れられるもので

人が聞いたら羨ましいという様なところに住んでいたら手に入れられるものだと

思っていた

忙しく時間を切り売りする様な日々

これが充実した人生

人生を謳歌している

わたしは輝いているんだと思っていた。

 

お金と、時間と、人をそれなりに手に入れた気になったが

減りもしないし増えもしなかった

不増不減また般若心経

やらなくてもいいであろうと思うことをやめたら時間ができた。

やりたくなくても欲しかった会社員という肩書を捨てたらストレスが減った。

自分の存在をアピールするためにあまり気の合わない人たちとの付き合いを

やめたら時間とお金が残り、ストレスは減った。

やる前とやった後で何が変わったのか