尚美の成長記録

日々の考察

一つ一つ

洋服が欲しい

量販店の洋服ではなく素材にも拘っているもの

が着たい

 

これって本当に自分が決めたの

 

色が綺麗な服がいいな

でも染料が川を水を汚している

 

知っているのにそれを選ぶの

 

肉は美味しい

でも消化出来なくて便秘になるよね

食物繊維が足らないだけ

タンパク質は大事

魚でも植物からでもタンパク質は取れるよね

食肉になるには苦しんでなっている

 

それでも食べたい

 

自分で決める

自分が決める

 

行きたい場所

やりたいこと

自分で決めることが大事

 

今朝見ていた夢

子どもの頃かな学校の授業中

研究発表

時間が来て自分の番になったけど発表はできなかった

私の前に発表した子で授業は終わった

それでよかった、どうせ私の発表なんて誰も聞きたくないだろうとか、賞は取れないだろうしとか、ひねた言い訳ばかりが頭に浮かんだ

その子の発表は素晴らしいもので1番に選ばれた

なのに私は素直にその子のことを認められない

喜べない自分がいた

その子の正当な努力を正当に評価できない

私だってやれば出来るとか思って

努力して結果を見るのが怖かった

1番を取れない自分を見るのが怖い

いつから努力をすることが怖くなったのだろう

 

そんな事を思いながら目が覚めた

 

 

昨晩

友がコンテストで特別賞を受賞したという吉報を彼に伝えたが

彼は何人賞がもらえるのと聞いてきた

そうなんだおめでとうの一言が聞きたかっただけなのに

私はただ一緒に喜んで欲しかっただけなのに

友達が一生懸命頑張ったのにおめでとうと言えないんだ

そんな人だと思ったらなんだか寂しくなった

自分の鏡

私とおんなじだ

まだまだ気がついていない

愛しみの心を広げる