尚美の成長記録

日々の考察

口を開かない方がバカに見えないよ

ナオミちゃんは顔と中身が釣り合ってないよね

 

口を開くとバカに見える

 

大学卒業前に言われた同級生から一言

 

そうなんだ

でもどうしてだろうと考えたことがなかった

 

考えてみたら小さな頃から眼に病気があって人とは違うなりをしていて

いつもからかわれてた。

みんなから嫌われないように一生懸命合わせていた

いい人を演じ、笑える面白いヤツのキャラクターを演じてきた。

 

だから、大学生になっても社会人になっても子供を産んで母になってもその処世術が抜けていない。。

 

今になってわかる

 

もうそんなことしなくていいんだ。

人を笑わせるために気を使わなくていいんだ。

面白いヤツだと思われなくていいんだ。

 

暗いヤツでもつまらないヤツでもなんでもいいんだ

 

わたしはわたしだから。

 

今までよく頑張ったね

 

頼まれてもいないのに、初対面の人たちの中では優位に立とう安心できるように一生懸命自分を売り込まなくていいんだよ。

 

黙っていたっていいんだよ

笑顔だけでいいんだよ。

 

新しい仮面に付け替えて今までの仮面は脱ぎ去ろう

 

ありがとう 幼い頃から頑張り続けたわたし