尚美の成長記録

日々の考察

謙虚さ

今の人は謙虚さが足りない

 

人の家に土足で上がっていっても一言も言わない

自分の家に勝手に人が入ったらどう思うのか

腹が立って仕方がない

 

礼儀も躾もなっていない

親が子を躾けられていない

躾を知らないから躾けられない

 

躾の何たるかが分からないんです

その問いに対して冒頭の一言

 

謙虚さとは礼儀

目上を敬うこと

 

それを教えるのが、大人の責任

物腰は柔らかく、人への対応も優しい

一見するとその人がどんな人か何を考えているかはわからない

しかし腹の中にはなみなみならぬエネルギーが湧いている

わたしはそれに惹きつけられる

多分通りすがりの人もそうなんだろう

その場所に何かがあると本能で感じ取ってしまうから

勝手に入ってきてしまうんだと思う

面白い

 

 

昔は何もなかったから官には頼らず、自分たち仲間達で全部作った

今でもそれが当たり前だと思っている

でも、今の人は自分たちで何かしようと考えずに、役所を頼ろうとする

 

寒くなったら外仕事はやめて家仕事になるから、その時は酒を飲みながら話そう

そう言って仕事に戻っていった。

 

本を3冊お土産にくれた