尚美の成長記録

日々の考察

過去を振り返ることで気がついたこと

今日も夢を見た

現実に起こったことを違う視点から見ている夢

これは再現ビデオなのか

この頃同じ現象が続く

記憶、思い出、その時の感情の書き換えをしているようだ。

 

今朝の内容は

今までにないくらい長い時間彼と2人だけの生活が続いている

それはまさしく四六時中一緒にいる

毎日似たようなことの繰り返しで、刺激的なことはなく地味で平凡な毎日だ

それが一週間も続き、わたしは飽きてしまった。

小さなことに不満を持ち、相手にストレスをぶつけた

彼はそれには取り合わない、

しかし、わたしが寝た後に自分のストレスを吐き出すように深酒をし、動画を見て真夜中に眠りにつく

これは建設的で、前に進んでいるのか、それとも停滞なのか、それとも後退なのか

わたしはもっともっと上を高いところをと向かいたがるが、毎日同じことの繰り返しに見えるこの生活はある意味で、寺に出家したようなもの。

同じことの繰り返し、規則正しい生活?

何も起こらない日々に無理やり何かを起こそうとするわたし

取り合わない彼。

彼からすれば何が不満なのかわからないだろう

こんなに寛げる、平和な時間が流れているのに

何故1人になりたがるの?と疑問だろう

増して時間はたくさんあるのに時間のかかる料理はしない

一緒にやろうではなく、あなたがやればという

終いには、何か作ってと頼むと嫌な顔して睨む

何が不満なのかわからないだろう彼には

外で食べようかと言われて外で食べても美味しくない

うちで食べるのがいいとわかっているが、何が食べたいかが決められない

あるものでいいや

そのあるものがウチには無い

今まで、父や母が作ってくれていたから、冷蔵庫を開ければ何かが入っていた

それなのに今は何も無い

何が食べたいのかわからない

そこで彼から言われた言葉は、簡単な料理を作るのが上手だよね

何もやらないあなたに言われたく無いんですけど。と思う。

そういうことの積み重ねが一週間、10日、二週間と重なり

外側に目が向いてしまう

 

夜中に寝て起きるのはお昼なんてことが普通の彼と、夜寝て朝方に起きるわたし

夕食の後に夜食を食べる彼

夕食の後は朝食を食べるわたし

毎晩お酒の量が増えていく

お酒を飲みながら自分の時間を楽しんでいる

怠け者で、向上心のかけらもないように見える

お腹はでっぱり、頭は薄くなってきて、呼吸は酒臭い

そんな人ではなかった?いや元からそんな人だった

わたしはこの先もこの人と一緒にいたいのか

自問自答してしまう

そして、彼を変えようとしてしまう

わたしだってどんどん女らしさを失っているのかもしれない

彼にこれからのことを聞いたら、商品が売れて2人で一緒にいたい

それだけ

なんて現実地味た夢も希望もない話なんだろう

がっかりしてしまった。

彼からすれば何が不満なんだろうだろう

 

こうして、夢を通して彼の気持ちがわかってくる